LOOP8 3周目プレイ日記 ミッチをコミュ強にしてみる。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

・・・もう。気づくの遅い。私が手をひらひらさせたら握ってね。

ミッチ

このブログはあなたがプレイ済みであることを前提に、割と躊躇なくネタバレします。

3周目

メインヒロイン:ミッチ

プレイ方針

 ミッチとのエンディングを迎える。
 ミッチから全てのキャラクター、および全てのキャラクターからミッチへの友情値が嫌悪値よりも高い状態を維持する。そのうえで可能な限りミッチと他のキャラクターの仲をよくする。

 なお、自主的なバランス調整として以下の縛りプレイを行う。(とはいえテクニカルなプレイがしたいわけじゃないのでそこまで高難度にはならないはず)

  • 提案は1日10回まで。(イベント発生、会話に割り込む、視線に気付かれるなどはこの回数に含めない。ただし、意図的に誘発させることはしない)
  • 訓練は1日2回まで。(補習への出席、およびデートに誘う、遊びに誘うなどパラメータが上がる提案もこの回数に含む)
  • 全てのNPCを生存させる。
  • ミッチに刺された以外の理由でセーブからやり直すことはしない。

どうしてそうするのか

 カレルシステムといえば仲人プレイだろ!
 ミッチは私がもらうけどな!

戦果

 8月31日を突破。
 犠牲者:ラスボスのみ。
 恋人:ミッチ。

 ↑の目標はおおむね達成。コノハはアレの関係でしゃーない。
 なお、ゲームの仕様が思っていた感じのものじゃなかったため、想定よりはNPC間の仲を深めることができなかった。

どう生きられたか

 途中まではそこそこ順調だったものの、8月20日を境にミッチが豹変。話しかけると3回に1回は刺してきてゲームにならなかったため、開き直っていろいろなキャラと浮気しちゃうことにした。結果、ますますミッチを怒らせたらしく、最終的には顔をつきあわせるたびほぼ毎回刺しに来るジェノサイドマシーンと化した。

ミッチに刺されなくなる方法

 無いっぽいですね、色々試してみた感じだと。

 過去作品だと他のキャラとの関係性を突き放すくらい突き抜けて仲を深めればめったに刺さなくなってくれた記憶があるんですが、今作ではミッチとの友情値愛情値が1000に到達しようが、起こせるイベント全部起こそうが、何をやったところで他に愛情値が高いNPCがいるかぎり容赦なく刺してくるっぽいです。
 しかもセーブ&ロードで乱数を振り直すこともできず。セーブしてから3回目の会話で刺される状況だと、何回ロードしても絶対に3回目に刺してきます。ただし、ある程度時間を空けると乱数表が更新されるらしく、午前に刺される寸前だったのが午後になれば刺されなくなる、みたいなことはありました。まあ、1回目で刺されるパターンも往々にして起こることなので、丸一日話しかけられない日もちょくちょくありましたが。
 今作は意図的に愛情値を下げる方法がほぼ存在しないため、これはもうどうしようもない。(唯一、特定の提案に失敗すれば微量だけ愛情値を下げられるんですが、自主縛りで提案回数を制限していたためその手段を使うこともできず)

 8月20日まで刺してこなかったのは謎。割と早い段階から愛情値500とか600とか越えていたキャラが複数いたのに。
 直前にミッチに憑いたケガイを祓ったので、そのあたりがフラグになっていたんでしょうか。

仲人プレイが困難です

 余裕があればサルを巻きこんでニニ-ミッチ-サルの三角関係になってみようとか、マキナとマックス先生をくっつけて禁断の関係にしてしまおうとか考えていたんですが、ちょっとそこまで手が回りませんでした。

 というのも、今作の「あの人と仲よくして」って、どうもAIの行動に変化を与えられないみたいなんですよね。単純にその場で関係値を増減するだけ。
 今回1日8回ペースでいろんなキャラに「あの人と仲よくして」を乱発していたんですが、それでも時間経過で増減する関係値の傾向は2ループ目とほとんど変わっていませんでした。
 NPC間の関係性をコントロールしたいと思ったら、ひたすら「あの人と仲よくして」を多用する以外に手段がないらしく、今回のプレイでは想定以上に縛りがキツくなってしまっていました。
 まあ、そもそもこの提案は効果量があんまり高くないので、縛りがなくてもだいぶ面倒なプレイになっていたでしょうけれども。

 ミッチ、なんかマキナとイチカとホオリとコノハへの嫌悪が上がりつづけるんですよね。自分と同じ余所者のくせに、自分と違って葦原中つ町に馴染めているからでしょうか。逆にマックスにはイベントで手厳しいことを言うくせに意外と友情値が伸びますもんね。
 どれだけ友情値や愛情値を上げてもその傾向が変わりません。おかげでこの4人のことばっかり提案でお願いすることに。

ミッチに仲人プレイするの無理だこれ

 今作、女性に「あの人と仲よくして」を提案するためにはニニからそのキャラへの愛情値が400必要です。
 また、前のループまでである程度加護を集めている場合、それだけ関係値の初期値が変動します。しかも女性キャラの場合は愛情値が高まる加護が多く手に入りやすいため、相手からの初期愛情値は300~500くらいの数値になりがち。
 そして「あの人と仲よくして」が成功した場合、ニニと提案相手双方の愛情値が10ずつ加算されてしまいます。

 となると、ですよ。
 ループ中に10回も「あの人と仲よくして」を成功させてしまうと、それだけでもう愛情値が500を越えてしまうわけですよ。お互いに。恋人関係になっちゃうわけですよ。
 ここにミッチを巻きこむと、必然的に彼女は嫉妬してしまうわけですよ。仮にミッチをニニ以外のキャラと恋愛関係にしたかったとしても、「あの人と仲よくして」10回で必然的にニニとミッチが恋人関係になってしまうから。そしてヤツは刺す。
 どうしろと!? (まあ、最初からやり直して加護をリセットすればワンチャン?)

 とまあ、そんなわけで今回やろうとしたプレイはとことんゲームの仕様と噛み合っていないようでした。まる。

 もしかしてミッチとくっつけた男性キャラに他にも複数の女性キャラと恋愛関係になるよう誘導したら、そいつ刺したりしないかなー、とかちょっと思ったんですが、それやろうとしてもまず自分が刺されるし、たぶんそんな凝ったイベントを仕込んでいるようなゲームでもないよなあ・・・。検証してみる気力はありません。

よろしければ感想を聞かせてください

    記事の長さはどうでしたか?

    文章は読みやすかったですか?

    当てはまるものを選んでください。

    コメント

    スポンサーリンク
    タイトルとURLをコピーしました