おばあちゃんいってた! ――ゆいのお婆ちゃん格言集

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

↓dアニメで全話配信中!↓

↓YouTubeチャンネル限定コンテンツも配信中!↓

 ゆいの人生の指針――をもはや越えて、今やゆいの血肉となって息づいているお婆ちゃんの言葉を集めました。

 久しぶりの随時更新記事です。

第1話「ごはんは笑顔 変身! キュアプレシャス」

おいしそうに食べるねえ。見てるこっちも笑顔になっちゃう。

お婆ちゃんがよく言ってたんだ。「ごはんは笑顔」だって!


あんなデリシャスな定食を食べたら元気特盛りよ! ありがとうね、ゆい。

ううん。だって、「ごはんは笑顔」だから。

ま! ステキな言葉!


レシピッピはお婆ちゃんとの大切な想い出。いつも笑っててほしい。だって、「ごはんは笑顔」だから!

第2話「さようなら、ゆい・・・! マリちゃんの決意」

ゆいは強い子だね。

強い?

そう。仔猫がこんなに元気になって。ゆいのおかげだよ。

ゆい、強いの? どうして?

この世で一番強いのは、誰かのためにがんばる心なんだ。


「この世で一番強いのは、誰かのためにがんばる心」・・・。

その言葉を私は信じてる! だから、絶対できるって信じてる! マリちゃん! 私、諦めないよ!!

第3話「コメコメのおつかい! まいごで大騒動!!」

コメコメの思いがこもったニンジンでカレーをつくるんだ! 絶対おいしいよ! 思いがこもったご飯はいつだって、笑顔いっぱーい!! 「カレーは笑顔」ーっ!

※ お婆ちゃんの言葉ではない。

第4話「ふくらむ、この想い・・・キュアスパイシー誕生!」

お婆ちゃん言ってた。「人の力も出汁も合わせるのが味噌」って。――一緒にやればきっとできるってこと!

第5話「なかよくなりたいのに・・・! ここね、初めてのおともだち!」

それに、“失敗はすいとんのもと”ってよくいうよね!

・・・すいとん?

すいとん?

それを言うなら“失敗は成功のもと”だ

あ。それそれ!

※ お婆ちゃんの言葉ではない。

第6話「学校! 怪物! 大パニック!? ねらわれたエビフライ!」

たとえ怪物がブンドル団だったとしても、そうじゃなかったとしても、同じ浜のごはんを食べたみんなを不安にさせるなんて許せない!

え? 同じ浜?

お婆ちゃんが言ってた。「同じ浜のごはんを食べた人とはずっと友達」だって。

釜ね。

え。同じ釜? 同じ浜じゃなくて?

それじゃシーフード限定になるから。

そっか、同じ釜のごはんか! 同じ学校で一緒にご飯食べてるから、私たちもクラスのみんなも、友達だよ!

第8話「ちゅるりん卒業!? おでかけ! おいしーなタウン」

「ご飯かパンだけで悩むな。迷ったときはうどんもある」

ご飯?

パン?

うどん?

お婆ちゃん言ってた。迷ったときこそ他に何かいい方法があるはずだって。

第9話「かみ合わないふたり? ここねとらんの合わせ味噌!」

だから言ってるパム。

ふたりとも仲よくするメン。

仲よく――。ああ! 「違う味が仲よくなれば味噌も人も旨味が増す」! わー!

何の話?

おいしい合わせ味噌のコツ! 味が違えば違うほどいいってお婆ちゃん言ってた!

第10話「泣かないでレシピッピ・・・ 誕生! ハートジューシーミキサー」

小さな幸せかあ。あ、お婆ちゃん言ってた! 「小さじ一杯、大事な一杯」

フム。小さじ一杯の塩でぐぐっとおいしくなることあるしね。

小さじって大事なんだ。

ゆいのお婆様ってステキな言葉をたくさん持ってらっしゃるわねえ。お目にかかりたかったわ。

「ご飯かパンだけで悩むな。迷ったときはうどんもある」って言葉、好きだなあ。

「人の力も出汁も合わせるのが味噌」もインパクトがある。

ゆいちゃんはお婆ちゃんの言葉でどれが一番好きメン?

うーん、どれも好きだからなあ。でもやっぱり「ごはんは笑顔」かな!

笑顔コメ!


そうかもしれないけど、でも、私は気になるんです。「おいしい」「うれしい」「ありがとう」って笑顔になるとこの子たちは現れる。レシピッピって「ごはんは笑顔」そのものだなって。

「ごはんは笑顔」?

私の大好きな言葉です。

第11話「ジェントルーの罠! ゆいとらん、テストで大ピンチ!?」

はにゃー。勉強って何のためにするんだろう?

うーん。私もそう思ってお婆ちゃんに聞いたことがあるの。そしたら「お米が農家の人たちに大切に育てられて、収穫されて、それをお母さんが炊いてくれるとこを想像してごらん」って。今までよりおいしく感じられそうじゃない?

たしかにおいしさマシマシになるかも

「勉強って、いろんなことを知って、いろんな想像ができるようになるためにするんだよ」って、お婆ちゃん言ってた。

第12話「小さじ一杯の希望! ジェントルーの本当の心」

え? でも、あの様子じゃ、本当の心はきっともうほとんど――。

大丈夫だよ! お婆ちゃん言ってた。「小さじ一杯、大事な一杯」!

少しでも可能性があるなら、

それは大事なきっかけになる!

うん!

第14話「初恋ってどんな味? 恋するキモチと拓海のこたえ」

そうねえ。でもこういうのは放っておくと喉に刺さった魚の小骨のように気になるものなのよ。

お婆ちゃん言ってた。「喉に刺さった魚の小骨と悩みは放っておくな」って!

告白する勇気は出せたんだもの。返事を聞くことだってできるはず。何か困ったことがあったら相談してね。

第15話「ドキドキ! ここね、初めてのピクニック!」

「食べる門には福来たる」っていうし、まずはおいしく食べないと。

それをいうなら「食べる門」じゃなくて「笑う門」

そうなの? でもおんなじだよ。「ごはんは笑顔」だもん。

※ お婆ちゃんの言葉ではない。

第18話「わたし、パフェになりたい! 輝け! キュアフィナーレ!」

お婆ちゃん言ってた! 「昨日食べたものが今日の自分をつくる。今日食べたものが明日の自分をつくる」! 過去は変えられない。でも、未来はこの瞬間からつくっていけるんだよ!

・・・!

あまねさん! 明日はどんな自分になりたい?

私は――。私は、みんなを笑顔にできるパフェのような人になりたい!

第21話「この味を守りたい・・・! らんの和菓子大作戦」

もし他に理由があるなら知りたいかな。お婆ちゃんがよく「お野菜や果物を育てるときに元気がないとお水をあげちゃうけど、それが原因じゃないときもあるから、ちゃんと様子を見ないとダメだよ」って言ってた。

第24話「コメコメなんて知らない! 波乱のピザパーティ」

お婆ちゃん言ってた。「雨降って――」・・・何が固まるんだっけ? ゼリー?

全然違う。固まるのは地面ね。

「雨降って地固まる」

ケンカしてもちゃんと仲直りすれば、もっと仲よくなれる。

第25話「新たな怪盗!? にこにこキャンプでごわす!」

火を点けるって案外難しい・・

普段は当たり前だと思っていたことがこんなに大変だとは。

そういえばお婆ちゃん言ってた。「おむすびはコメだけにしてならず」って。お米だけじゃなく、ごはんを炊くお鍋も、火も、お水も、お塩も、全部に感謝しないとって。

第28話「コメコメの力をみんなに・・・! パーティキャンドルタクト!」

お婆ちゃん言ってた! 「幸せの味は明日への道標」! コメコメとまたごはんを食べたい。その未来を思うと力が湧いてくる!

第29話「おいしいパラダイス! レッツゴー! クッキングダム!」

お婆ちゃん言ってた。「鍋とバットは思い切り振れ」って。鍋を振るとき思い切って振ったほうが具材はこぼれないし、おいしく炒められるんだよって。バットも思い切り振らないとホームランにならないよって。

最初の思い切り、勇気を振りしぼった一歩が大事だということか。

勇気をもって踏み出せたのはみなさんのおかげです!

第30話「おまつりわっしょい! やきそばマリちゃん」

あ! お婆ちゃん言ってた。「迷ったときはよくばり全部乗せ」って! とにかく何でも試してみなさいって!

第38話「おばあちゃんに会える!? おむすびと未来へのバトン」

そのとき、よねさんが「悩みとぬか床は眺めたままじゃダメになる」って。それで吹っ切れたニャ。悩むぐらいならできることをするニャ。


よねさんはステキな言葉をいっぱい持ってますよね。私、特に「ごはんは笑顔」が大好きです!

あら。なんで知ってるの? ふふ、ありがとう。この言葉はね、バトンなの。娘を産んだとき思ったんだけど、この子もいつか私が感じたような幸せを喜び、そして同じように苦労もするんだろうなって。だからね、次の世代が壁に突き当たっとき、乗り越えられるようにお手伝いができたら。そうしてバトンを渡していけばきっとステキな明日が来るんじゃないかと思ってね。

バトンを渡す・・・。

言葉だからね。忘れられることも、役に立たないこともある。でも、ちょっとだけでもいいの。もしも何かの力になれれば、私がいなくなっても大切な子たちを支えられるかもしれないでしょう?

第39話「お料理なんてしなくていい!? おいしい笑顔の作り方」

ほんといい食べっぷり。こっちも笑顔になっちゃうよ。

えへへ。「ごはんは笑顔」だもん。

他にもあるんだっけ?

うん。「ひと手間がおいしさの分かれ道」とか、「手作りで健康作り」とか。


スポーツ選手は食べることも身体づくりのひとつだからって、お父さんが色々調べてつくってくれるんだ。

お婆ちゃん言ってた。「手作りは思いの詰め合わせ」。お父さんがわかなちゃんのことを応援してるの伝わってくる。


お婆ちゃん言ってた。「美味しいの笑顔は一番のごほうび」。だからお父さんもわかなちゃんの笑顔が見たくて、お料理楽しんでるのかもしれないよ。

・・・私、サッカー好きだけど練習はすごく苦しいよ。“好き”だけじゃやってられない。お父さんだってきっと――。ゆいのお婆ちゃんの言葉、とてもいい言葉だと思う。でも、私は・・・。

第43話「レシピボン発動!おいしーなタウンの危機」

どうすれば、間違いませんか? あ、つまり、あ、味です。正しい味はどうやって見極めて――、ハッ!? す、す、す、すみません! “神の舌”様に愚問でした!!

ふふ。私も迷いますよ。“おいしい”に正解はないから。だから、迷ったときは昔聞いたステキな言葉を思いだすようにしているの。「味つけに迷ったら――

――大切な人の笑顔に答えはある」

もしかしてそれ、お婆ちゃんの?

うん。お料理を教わったときに言われたの、ずっと忘れてて。でもあのとき思いだしたんだ。「これで本当に大切な笑顔を守れるのか」って。そう思ったら、答えはすぐに見つかった。


ゆいのお友だちはみんないい子だね。

よねさんのつけた名前がよかったのかなあ。

お婆ちゃんが?

知らなかった? お婆ちゃんね、「人と人、思いと思いを結ぶ人になれますように」って。

第44話「シェアリンエナジー! ありがとうを重ねて」

ほかほかハートがね、お料理への感謝の気持ちから生まれるように――。この招き猫の広がりも「ありがとう」から生まれたんだよ。「ありがとう」って言うと胸が温かくなる。だって、「ありがとうは心のあつあつごはん」!

※ お婆ちゃんの言葉ではなく、ゆい自身が紡いだ初めての言葉。

よろしければ感想を聞かせてください

    記事の長さはどうでしたか?

    文章は読みやすかったですか?

    当てはまるものを選んでください。

    コメント

    スポンサーリンク
    タイトルとURLをコピーしました