サイト改修中です。しばらく記事が崩れたり見た目がコロコロ変わったりします。ごめんなさい。

魔法つかいプリキュア! 魔法文字解読(不完全版)

この記事は約4分で読めます。

 どなたかやってくれるでしょ、とかさっき書いときながら舌の根も乾かぬうちに結局自分で解読しちゃったというね。
 絵心もペン習字もダメダメなのできわめてわかりにくいですが、もっときれいなのが出回るまでは使い道があるんじゃないかな、あったらいいな、と。
 ちなみに法則はよく分からないですが異字もいくつかあるっぽいのでご注意。「SUMAHON」のOとか。
 もしよろしければコメント欄で間違いとか虫食い部分の文字とかの情報をお教えくださいな。あときれいな対照表とかも。

 (追記)公式サイトに対照表ありましたね・・・(笑)

 悔しいので自作のきったない表は残しときます。

解読例

第1話の地球を囲む魔法陣:「MAHO GIRLS PRECURE !」
 思ってたよりそのまんまでした。

知識の森の門:上「PROHIBITED BOOKS」、中央「KEEP OUT KEEP OUT KEEP OUT・・・」
 禁書・・・厨二病的でステキな響き。

校長先生の持ってきた本表紙:「LEGEND IN THE MAHO WORLD」
 これも思ってたよりそのまんま。

校長先生の持ってきた本の中身左:「RINKURU STON RUBY DESU」「RINKURU STON DAIYAMOND」「RINKURU STON PINK-」
 RINKURU STONとかDESUとかDAIYAMONDとかツッコミどころだらけ(笑)

校長先生の持ってきた本の中身右:「RINKURU STON TOWA KONOYO NO HAJIMARIY-」
 校長先生の台詞はこの部分の音読だったんですね。

アイザック先生の板書:「I WILL GIVE YOU SUPPLEMENTARY LESSONS. TOTAL 6 TIMES. IF YOU FAIL THE TEST EVEN -. YOU STAY IN THE SAME CLASS FOR ANOTHER -.」
 これもアイザック先生が音読してますね。隠れている部分に何が入るのかは英語のできない私にはわからない(笑)

スタンプシート:「KAY」
 ケイ。ひょっとして誰がどのちょうちょを捕まえられるのかはじめからわかっていたのでしょうか?

花の本:
 解読しようとしましたがたぶん適当に文字を埋めてるだけですね。なにこの「BLUE」押し。一応「HANABIRA」とか「FLOWER」とかって単語も拾えます。

書庫でリコが走るシーン:重複除きt中段左から「-UMAN」「LOVE」「MATH」「SCIENCE」「KITTEN」「HORROR」「SPACE」
 魔法といえば科学との対立を期待する向きもあるようですが、さてどうなることやら。
 数字らしきものも出ていますが判断材料に欠けるので保留。上段下段はよく分からない異字が含まれているので省略。

手をつないだ穴:左から「LIFE」「FAITH」「HAPPY」
 禁書のHAPPYって意味深。

スマホンの本:「SUMAHON」
 たぶんスマホンで間違いないと思うんですが、Oの字がこれだけ違うんですよね・・・。
 (追記)これオーじゃなくてゼロなんですね。なんたるフェイント。

スマホンの置いてあった書棚:左から「WIND」「FIRE」「GALAXY」「ORBIT」
 攻撃魔法臭のするものは基本的に禁書ってことなのでしょうか?

モフルンが隠れた書架:左から「HONO-(HONOR?)」「FAIT-(FAITH?)」「LIFE」「?OY(JOY?) GLORY」
 Jと思われる文字はここでしか見つけられず、GLORYとのつながりも今ひとつしっくり来ないので保留。Q/Zということはないでしょうからたぶん確定だと思うのですが。
 それにしてもモフルンはずいぶんステキな書架に潜り込んだものですね(笑)
 (追記)「JOY」でした。栄誉に歓喜せよ?それとも著者がジョイさん?

 (追記)6話以降の魔法文字は各感想の末尾に置く予定です。

 書いておいてなんですが、意味深な単語があってもまず十中八九本編には関わらないと思いますのでそこだけご留意を。読める文字をつくっているのはすごいですが、子ども向けの作品でたぶんそこまでの解読は視聴者に要求しないと思うのです。実際重要な部分は読んでますし。
 だいたいプリキュアの小道具の文字って大半が意味がなかったりスタッフのお遊びだったりしてますしね。昨年の雑誌記事とか生徒会への嘆願書とか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました