ユニコーンオーバーロード プレイ日記その11 聖都侵攻開始まで

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お父様が予見されたのはこのかた。でも、私が解放軍にいるのは使命だからじゃない。彼の支えになりたいから、私の意志で戦っているの。

急にヒロインらしくなってきた スカーレット

このブログはあなたがプレイ済みであることを前提に、割と躊躇なくネタバレします。

進軍履歴(+主な出来事)

背信の聖騎士
教会の守人
  • 風大盾スキーローンエリートベレー2つ,セイジフード2つ,ロイヤルスカーフ2つ,クロスガントレット2つを調達。
古代の魔法陣 上級3
  • またしてもしばらくまとまったプレイ時間を確保できなかったため、昼休みを利用してちまちま編成ばかりいじりたおす日々。
  • 神官のメダリオン光輝の盾クォーツロッド緋晶石のペンダント蒼晶石のペンダントゼノイラ騎士の大盾を調達。
城塞都市ラージョン解放戦
  • 高級騎士ジェロームが加入。 
  • 緋晶石のペンダント蒼晶石のペンダントを調達。お金が足りない。
追憶の花
  • 剣天使ウメルスが加入。 
  • 翼列の軍旗風断のファルシオン大司教の聖帽を調達。
  • 鍛冶屋どうしようかな・・・。案外困ってないんだよな・・・。
港町シトロンプール解放戦
  • インクイジターを調達。
チェリーウェルの町解放戦
  • 大魔術師の杖ロイヤルスカーフ2つを調達。
シュラウドフォードの町解放戦
  • 何のためのマジックマインかと思えばブレイブゲージを空にさせたかったのか!
城塞都市ペイズトン解放戦
  • 盾天使フォドキアが加入。 
  • フェザーロッド1名を雇用。言葉遣いがなっていないアーサー。 
  • 聖職者の守杖ロイヤルスカーフを調達。本格的にお金が足りない。
法衣の騎士
  • フェブライトも隕鉄石も採掘場でこんなにじゃらじゃら出てくるなら使い放題なのでは・・・?
  • 風杖エウロス貫きの剛弓翼紋章の剣翼紋章の斧翼紋章の槍翼紋章の杖翼紋章の盾翼紋章の大盾を調達。

ユニット編成

アレイン隊

 防御力高めの主力部隊。特に重装兵に強い。

  • アレイン(ハイロード / ゼノイラ騎士の剣 / 羽狩りの小盾 / 重装兵のメダリオン / 緋石のペンダント)
  • ミリアム(セイントナイト / 大樹の剣 / アンフェッター / スカーレットのリボン / 蒼石のペンダント)
  • ニーナ(ブレイカー / ジャガーノート / ミラードグラス / 戦士のメダリオン / 緋晶石のペンダント)
  • スカーレット(ハイプリーステス / 風杖エアロス / 死霊術士のランタン / セイジフード / 蒼晶石のペンダント)

戦闘開始時パッシブ:大いなる加護

 スカーレットをアタッカーとして起用してみたくて編成を大幅変更。いざ使ってみるとびっくりするほど攻撃力が足りなかったのでたまらずイデアの手鏡を使用した。
 スカーレットのAPを全て攻撃に注ぎ込んでいるため回復はほぼミリアム頼り。蘇生スキルも無し。とはいえアレイン自身の治癒力と各種バリアスキル、ヴァニタスの暗闇付与のおかげで前衛が崩れることはほぼ無い。

クライブ隊

 攻撃力高めの主力部隊。斥候だろうが飛兵だろうが構わず轢く。

  • アデル(グレートナイト / 技巧者の短槍 / 羽狩りの小盾 / クロスガントレット / ゴールドバングル)
  • グンディロ(ドゥームナイト / ゼノイラ騎士の斧 / 聖騎士の盾 / クロスガントレット / ゴールドバングル)
  • クライブ(グレートナイト / 大旋槍 / 羽狩りの小盾 / クロスガントレット / ゴールドバングル)
  • ギルベルト(プリンス / 氷瀑剣 / ロイヤルスカーフ / エイドキット / 白鳥の羽飾り)
  • プリム(ビショップ / 聖職者の守仗 / 白ネコミミフード / 灯火の指輪 / 緋石のペンダント)

戦闘開始時パッシブ:ラピッドオーダー

 ラピッドオーダーで先手を取り、スナイプオーダーで回避盾を突破する作戦。あとはオフェンスオーダー+キャバリエールを3~4回重ねがけしたアサルトランスが残った敵を葬ってくれるという想定で、グロウライトによる命中率の補強も行っている。
 防御面は騎兵の素の頑丈さに頼りつつ、プロテクションによる列バリアでもフォロー。敵に飛兵がいるときはオフェンスオーダーをディフェンスオーダーに切り換える対策もしている。

オーシュ隊

 魔法攻撃ユニット。

  • モラード(ワーライオン / 巨人の大斧 / ローズシンボル / ゴールドバングル / 蒼石のペンダント)
  • ベレンガリア(ダークマーキス / ヴォーパルアクス / 翼紋章の大盾 / 大地と海のチャーム / ライオンハート)
  • セルヴィ(ドルイド / 魔障壁の杖 / 使い魔のチョーカー / 魔除けのチャーム / 蒼石のペンダント)
  • オーシュ(ウォーロック / ヴォーパルロッド / 魔術師のメダリオン / 緋晶石のペンダント / セイジフード)

戦闘開始時パッシブ:隻眼の戦姫

 相変わらずオーシュがワンマンでダメージディールを受け持っている。副砲のニーナがいなくなったものの、代わりにオーシュの手数を増やしたため総ダメージ量はトントン。なんだその大艦巨砲主義。
 ベレンガリアとセルヴィ2人がかりで敵攻撃力を減衰させ、耐久力特化のモラードで受け止める運用に変えたことで、回避盾のヒルダが前衛を務めていたころより安定性が増した。

レーニス隊

 騎兵・飛兵メタ。

  • ユニフィ(スノーレンジャー / 雪花弓 / 幸運のコイン / ロイヤルスカーフ / 宿り木のチャーム)
  • ジュスティーヌ(グリフォンルーラー / ヴォーパルアクス / 飛竜の手綱 / ロイヤルスカーフ / エイドキット)
  • フラウ(グリフォンルーラー / ヴォーパルアクス / 飛竜の手綱 / ロイヤルスカーフ / 蒼石のペンダント)
  • レーニス(フェザーボウ / 翼紋章の弓 / 飛竜の手綱 / ロイヤルスカーフ / 蒼石のペンダント)

戦闘開始時パッシブ:フェザーアライン

 回避値157まで上げても被弾するときは被弾してしまうユニフィを補強するため、シャイニングが使えるレーニスを起用。生存率が飛躍的に向上した。まあ、ユニフィが沈んだら沈んだで後衛も高回避なので戦闘継続はできるのだが。
 レーニスを起用したもうひとつの理由は空飛ぶ弓兵部隊が欲しかったから。飛兵ユニットを行かせたい場所には大抵敵の飛兵ユニットもいるわけで、ユニフィのトリプルカウンターと合わせて飛兵をバカスカ落としていける。
 なお、グリフォンルーラーが1人減った分の打撃力はフェザーアラインによる範囲バフで穴埋めした。これで対騎兵の強さも従来通り。

ヴァージニア隊

 対応兵科広めの便利屋部隊。

  • ヴァージニア(ヴァルキュリア / 翼紋章の剣 / 青薔薇の盾 / 白馬の騎士盾 / 反撃のイヤリング)
  • ホドリック(カタフラクト / 大竜骨の槍 / 白騎士の大盾 / クロスガントレット / リーフシンボル)
  • タチアナ(ビショップ / 円燐の杖 / 紫晶石のペンダント / 守りの指輪 / 白鳥の羽飾り)
  • ヤーナ(ソーサレス / 氷嵐の杖 / 魔術師のメダリオン / 緋石のペンダント / 白鳥の羽飾り)

戦闘開始時パッシブ:アイアンヴェール

 前回までベレンガリアにやらせていたライフディバイド係をホドリックに交代した。貧弱な後列の防御も受け持ってくれて一石二鳥・・・のはずだった。実際のところアルビオンは魔法兵が多いため逆風気味。
 攻撃力もやや足りていない。これもヤーナの魔法攻撃がアルビオン兵の高魔法防御に受け止められてしまうせい。幸い、ヴァージニアの乙女の鉄槌が必中攻撃なおかげで最低限の損耗は押しつけられているのだが。

リディエル隊

 飛兵メタ兼支援射撃係。

  • デボラ(シールドシューター / ガリアクロスボウ / 風大盾スキーローン / クロスガントレット / ゴールドバングル)
  • ビアンカ(シールドシューター / 名もなき塔守の弓 / 黒鉄のパピス / クロスガントレット / ゴールドバングル)
  • ハンジ(スナイパー / 轟きの剛弓 / 緋石のペンダント / グリーンベレー / 塔守のランタン)
  • リディエル(エルフアーチャー / 魔鉄の弓 / ミラードグラス / 色褪せた賭博師のコイン / 蒼晶石のペンダント)
  • ハンネマン(スナイパー / 狩人の戦弓 / 緋石のペンダント / グリーンベレー / 塔守のランタン)

戦闘開始時パッシブ:ピュアフィールド

 できそうだったらやるよね、弓兵5人編成。
 シールドシューターはエイドカバーがあるおかげで複数枚並べたほうが防御面でシナジーを発揮しやすい・・・はず。どっちにしろ魔法攻撃が飛んでくるアルビオンでホドリックの1トップ構成なんてやってられんし。
 シールドシューターは範囲回復のメディカルエイドを持っているため、リディエルのシェアヒールも起動させやすくなった。これでハンター兄弟が攻撃に専念できる。長い間ホドリックが受け持っていたワイドチャンス係はリディエルが引き継いだ。

トラヴィス隊

 対軽装ユニット。もしくはゾンビ盾が欲しいとき用。

  • トラヴィス(ローグ / 風断のファルシオン / ロイヤルスカーフ / 緋石のペンダント / マッスルベルト)
  • ラモーナ(ワーオウル / レリア司祭の儀仗 / 白鳥の羽飾り / 蒼石のペンダント / 緋石のペンダント)
  • アラミス(ソードマスター / ヴォーパルソード / 踊り子の曲刀 / エリートベレー / 戦士のメダリオン)
  • クロエ(サージェント / 翼紋章の槍 / 神官のメダリオン / 群狼の籠手 / ゴールドバングル)

戦闘開始時パッシブ:ウルフパック

 攻撃面は完全にアラミスのリープスラッシュ頼り。ウルフパックとナイトビジョンのバフ、レストアにより複数回使えるようになったシャープエールなど、アレイン隊にいたころよりサポート体制が充実している。
 攻撃面で考えると軽装の敵を相手するのに向いている反面、防御面で剣士や弓兵の必中攻撃に弱いというチグハグさを抱えている。一応の対策として、エンドリザレクションと瀕死のとき起動するタフネス、ブレイブスキルのライフエイドと、ゾンビ戦法を仕掛けるための手札は取り揃えているのだが。

デルフィーヌ隊

 第2の飛兵ユニット。

  • ヒルダ(ワイバーンルーラー / ゼノイラ騎士の槍 / 休息のショール / ロイヤルスカーフ / 重装兵のメダリオン)
  • デルフィーヌ(グリフォンルーラー / 翼紋章の斧 / 神竜の手綱 / ロイヤルスカーフ / ゴールドバングル)
  • ジェレミー(ランツクネヒト / 氷雨の直剣 / 翼紋章の盾 / ラージエイドキット / 緋晶石のペンダント)
  • アーサー(フェザーロッド / 生命の杖 / ロイヤルスカーフ / ゴールドバングル / 蒼晶石のペンダント)
  • イシリオン(エルフフェンサー / 魔鉄の剣 / 太陽と月のチャーム / シルバーバングル / 蒼石のペンダント)

戦闘開始時パッシブ:ファストヒール

 飛兵ユニットの手が足りていなかったので新設。
 攻撃面でも防御面でもヒルダとデルフィーヌが中核。被弾したときのフォローをアーサーが務め、やや物足りない火力はジェレミーで補強、弓対策としてイシリオンを加えた構成。ジェレミーの命中値が不安材料なので仮想敵は飛兵ではなく騎兵と考えるべきか。命中率に難がある敵のほうが前衛も安心だし。

ジョセフ隊

 地駆けるパシリ。

  • ゴービル(ワーウルフ / – / – / – / – )
  • ドミンゴ(カタフラクト / – / – / – / – )
  • ジョセフ(パラディン / – / – / – / – )
  • ヴィッキー(ワーフォックス / – / – / – / – )

戦闘開始時パッシブ:なし

 管理が面倒だから装備一切なし。
 リーダー以外はブレイブスキル目当てで編成。

オクリース隊

 空飛ぶパシリ。

  • オクリース(フェザーソード / – / – / – / – )
  • オーバン(ハスカール / – / – / – / – )
  • レックス(ヴァンガード / – / – / – / – )
  • モルドン(ブレイカー / – / – / – / – )

戦闘開始時パッシブ:なし

 管理が面倒だから装備一切なし。
 リーダー以外はブレイブスキル目当てで編成。

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