.LIVEメンバーそれぞれについてオススメ動画を4本ずつピックアップしてみた。

この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

 なんか噂によると、最近は世間の人が新しくバーチャルYouTuberに興味を持つきっかけをファンの切り抜き動画が担っているとか聞きかじりまして。
 実際お試しで視聴するにはいちいち長いですしね、バーチャルYouTuberの配信そのままのアーカイブって。よっぽど興味を持っていないとなかなか見られるものじゃない。

 それだったら試しに自分の好きな動画を一ヶ所にまとめておいたら、いつか何かの拍子に誰かの目に触れたり、この記事を使って多くの人に紹介してもらえることもあるかもしれないなあと。ファンの仲間を増やすチャンスがちょっとだけでも増えるかもなあと。
 それに、せっかく熱意あるファンがそういう願いを込めていろんな動画をつくっても、一度埋もれたらなかなか見てもらえなくなちゃうのもさびしいなあと。
 そんなこんなの思いつきで実験的に普段と違うノリの記事を書いてみました。

 私はどっとライブ(.LIVE)所属タレント最大の魅力はフルトラッキングでの演技にあると思っているのでそちらのアーカイブも持って来つつ。
 一応、できるかぎり動画のジャンルや時期も幅広く揃えて、それぞれの人柄や個性が見えてくるピックアップをしてみたつもりです。

オススメ紹介(本題!)

電脳少女シロ

愛称:シロちゃん

ファンネーム:シロぐみさん、おとうふさん

推しカラー:SILVER BLUE

マスコット:おとうふさん、ロッシーちゃん

 経験した場数で他の追随を許さない最古参のバーチャルYouTuber。甲高い笑い声はまるでシロイルカ。長年磨いてきた身体能力で歌にダンスに最高のパフォーマンスを発揮するのはもちろん、ちょっとした場面でさらりと気の利いたアドリブを入れてみせるのは熟練の舞台人の証。
 スタッフや共演者との連携が良好なことでも知られる気づかいの人。とびきり物騒で変人なところは隠しきれていないが、おそらく隠す気もない。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画

ばあちゃる

愛称:馬、ウビバ

ファンネーム:馬組

推しカラー:GREEN

マスコット:(そんなものはない)

 自称世界初男性バーチャルYouTuber。タレントというよりプロデューサーか何からしいがよくわからない。
 言動がきわめてテキトーなうえ、パリピっぽいノリがウザったく、昔は電脳少女シロやキズナアイらからぞんざいな扱いを受けていた。ITベンチャーに勤めているくせにパソコンも使えない。とはいえビジネスに関しては意外にも見識豊かだし人を見る目も確か。なんだかんだで同僚からもファンからも愛されている。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画
アレ(義務感)

花京院ちえり

愛称:ちえりちゃん、お嬢

ファンネーム:従業員、ちぇりすと

推しカラー:PINK

マスコット:従業員、おばけちゃん

 唯一無二のかわいいバーチャルYouTuber。自分も含めこの世のあらゆるかわいい存在を分け隔てなく愛している。あとロリとか。
 一方で性格はきわめて生真面目で志高く、どこまでも高潔。その泥臭いほどにまっすぐな人柄に惹かれるファンは多い。
 アイドルに強く憧れていてダンスレッスンに人一倍熱心。特にアイドルステップの軽やかさとカメラワークをしっかり追尾した表情の演技、崩れることのない重心管理は必見。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画

神楽すず

愛称:ボス、すずすず

ファンネーム:(あえて決めていない)

推しカラー:EMERALD GREEN

マスコット:トラック(本人は認めていないが公式グッズあり)

 一言でいうならマンガみたいな“姉”。なにかと生活がだらしなく、豪快によく笑い、そしてときどき理不尽。透明感のある声、煮えたぎる熱血テンションから繰り出される数々の名言・迷言・暴言もまたファンを魅了してやまない。
 バイオリン経験を通して会得した鋼の舞台根性はきわめて頑強で、どんな大物と共演しようと、どんな大舞台に立とうと、けっして普段のペースを乱されることなく最高のパフォーマンスを発揮してみせる。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画

カルロ・ピノ

愛称:ピノ様

ファンネーム:むしさん

推しカラー:LAVENDER PURPLE

マスコット:からじゃがさん

 優雅で尊大な後輩系お嬢様。自分が優位のときはよく回る舌で煽りたおし、その割に負けが込んでもけっして腐すことなく素直に悔しがる、さっぱりとした性格。生きもの全般に知識豊富な動物博士の一面も。
 見た目の印象どおり厨二病お嬢様でもある。ちょくちょく披露するカッコつけたポーズは指先まで意識が行き届いていて実際美しく、クールなロックナンバーを好む歌声は涼やかなロングトーンがまたエレキサウンドによく似合う。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画

もこ田めめめ

愛称:めめめ(呼び捨て)

ファンネーム:毛玉

推しカラー:RED

マスコット:ちびめめめちゃん

 おっとりマイペースな趣味人。ロールプレイとエチュードをこよなく愛し、TRPGにドハマりしている。好きな配役は頭からっぽでイキりたおす三下と、ネガティブ感情にどっぷり浸りきったジメジメ女。
 何事も器用にこなせる天才型で、歌もダンスも人並み以上。体格にも恵まれており、長くて見映えする手足と生来の人なつこさとが合わさって、きっと誰もが好きになる猛烈な愛くるしさを醸し出す。気まぐれ飽き性だけが玉に瑕。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画

ヤマトイオリ

愛称:イオリン

ファンネーム:右目さん

推しカラー:LIGHT BLUE

マスコット:赤いおじさん

 しばしば天上の光に喩えられる、純真無垢で善良無比な女の子。好奇心旺盛で身のまわりのちょっとしたことに不思議を見出し、あるいはちょっとした幸せを見つけられる柔軟な視点の持ち主。それはそれとしてつける薬のないイタズラ好きでもあり、一度気を許した相手にはどこまでも際限なく煽りたおすところも。光・・・?
 じっとしているのが苦手なたちで、暇さえあればステージ全体を広く使ってゴキゲンによく跳ねまわっている。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画

メリーミルク

愛称:メリーさん、パワーさん

ファンネーム:ひつじさん

推しカラー:WHITE

マスコット:ホットミルクちゃん

 どっとライブきってのクリエイター系バーチャルYouTuber。好きな作業はフリルの描き込み。隙あらばフリル。自分の衣装を手づくりするようになって以来、リメイクするたび自分の身体ごと小さくしたがるという業の深さも垣間見えるようになった。
 ヨチヨチとした小さなボディに最強の筋肉と大樹のごとき体幹を格納しており、短い手足の不利をものともせず、腹筋背筋びょんびょん酷使する力技で見栄えよくダンスしている。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画

七星みりり

愛称:みりりん

ファンネーム:キラキラさん

推しカラー:ORANGE

マスコット:みりりグレイ

 ビッグバン系美少女にして自分のブランドを持ちたいファッションモデル。どっとライブ唯一の方言話者でもある。ギャルでもある。
 とにかく決断力に優れており、見ているほうが不安になるくらいぽんぽん方針を決めていく。また、その割りきりのよさから口八丁もめっぽう強く、舌先三寸で周りをねじ伏せている姿をしばしば見かける。
 モデルとしての才覚を遺憾なく発揮し、ステージ上では四肢をのびやかに使って観客を魅了する。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画

リクム

愛称:リクム様、団長

ファンネーム:団員(怪盗団員)

推しカラー:BLUE

マスコット:ばっくん

 妖しい色気を惜しみなく振りまく魔性の麗人。コラボした女性陣の悉くを籠絡するが、視聴者も魅了されているので問題はない。性根が熱血漢なところもまた好感度高し。
 キャラクターイメージそのまま万能の才媛でもあり、天然の肺活量でもって吠えるように歌う熱唱は余計なテクニックなど必要ないくらいに魅力的。それでいてどこで身につけたのか謎の茶目っ気まで兼ね備えており、しれっとあらゆるステージに馴染んでいたりする。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画

ルルン・ルルリカ

愛称:ルルちゃん、魔王さま

ファンネーム:しもべさん

推しカラー:PURPLE

マスコット:ルルラニアン

 「ウチ来たら魔王になれるよ」とスカウトされた獣人幼女。何にでも自由に変身できるのがバーチャルYouTuberのいいところではある。プレッシャーに弱い割にコミュニケーションにはめっぽう強く、初対面でのコラボもものともしない。交友関係の広さでは誰にも負けないキュートなイジられ役。
 歌やダンスの技術はまだまだ拙いが、舌っ足らずと一生懸命な背伸びと合わせ、ちんちくりんでやたらめったら愛らしい。

オススメ3Dフルトラッキング配信
オススメ切り抜き
オススメ二次創作動画

よろしければ感想を聞かせてください

    記事の長さはどうでしたか?

    文章は読みやすかったですか?

    当てはまるものを選んでください。

    コメント

    スポンサーリンク
    タイトルとURLをコピーしました