どこと問われるといささか困るな。だが見つけたのだよ、絶望の箱の奥底に。花があったのだ。美しい一輪の花がね。
“そういうタイプ”の美男子 アラミス
進軍履歴(+主な出来事)
盗賊退治
- 槌戦士ニーナが加入。
- 城塞兵のサバトンを調達。
古代の魔法陣 初級1
- 呪術師セルヴィが加入。
- 想像以上にお手軽に部隊を育てられるので初回以外なるべく縛っていこうと思った。
ロンテリア砦解放戦
ミア関所解放戦
- ワイバーンナイトの登場で地獄を垣間見る。
- 戦姫ヴァージニア,剣士リアが加入。
黒衣の将
- キツいのがわかっているのに対策しなかったせいで、初手ワイバーンナイト2ユニット相手に全滅しかける。
- 僧侶プリム,剣士アラミス,斧将ベレンガリアが加入。
ユニット編成
アレイン隊
防御寄り編成。
- アレイン(ロード)
- クロエ(ソルジャー)
- レックス(ファイター)
- ジュスティーヌ(グリフォンナイト)
ユニット枠を4に増やして騎兵アデルを追加・・・しようと思ったのだが、急遽ワイバーンナイト対策をしなければならなくなったため、飛兵ジュスティーヌと交代。
硬さを生かし、他のユニットの乱数が奮わなかったときとりあえず攻撃を受け止める係も務めるようになった。スタミナが切れてもお構いなし。
クライブ隊
前回と変わらず殲滅役。
天敵であるワイバーンナイトの脇をすり抜け、今日も今日とて雑兵狩りに勤しんだ。
- トラヴィス(シーフ)
- クライブ(ナイト)
- オーバン(ハスカール)
余ったトゥルースピアがクライブに回ってきたため、対応できる兵種の幅が若干広がった気がしないでもない。やっぱり気のせいかもしれない。
そういえば作戦の条件1と条件2の関係ってAND条件だったのね。ターゲット兵科を2種類に限定したかったら同じスキルを縦に2つ並べる必要があるみたい。
オーシュ隊
攻撃的な編成。
- リア(ソードマン)
- ニーナ(ウォーリア)
- オーシュ(ウィザード)
対重装兵に特化させるべく特攻持ちの槌戦士ニーナ、回避盾の剣士リアを投入。アレイン隊に代わってボスキラーとして活躍するようになった。緋石のペンダントとクロロティックで都合3回攻撃できるオーシュが頼もしい。
なお、支援攻撃するスタミナの余裕はなくなった。
デルフィーヌ隊
飛ぶのがお仕事。
- デルフィーヌ(グリフォンナイト)
- フラウ(グリフォンナイト)
- セルヴィ(シャーマン)
せっかくユニークの飛兵が加入したのでジュスティーヌをフラウと交代。また、横並びしがちな騎兵の防御スキルをまとめて剥ぐべく呪術師セルヴィと組み合わせた。コンセプト的にはグリフォンナイト3人でも同じことができる気がする。
現状ワイバーンナイトに対応できる数少ないユニットになってしまったため、ますます忙しくなった。
ウイングレストの使用回数を増やしたくて蒼石のペンダントを持たせてみるも、なんか1回しか発動しなかった。「戦闘終了時」というタイミングは各戦闘1回しか発生しないということだろうか? 「戦闘開始時」が条件のスキルは複数回発動するのに。
スカーレット隊
支援回復係。
- ヴァージニア(クルセイダー)
- スカーレット(プリーステス)
- ミリアム(ホワイトナイト)
戦力としてはやや迷走気味。当初は重装兵ホドリックを2人がかりで支える構成だったのだが、まあホドリックなんか支えたところで敵を倒せるわけではない。交代。
防御は硬いがアレイン隊と違ってまともなダメージを出せずにいる。とはいえ中途半端なら中途半端で、倒しきれなかった敵ユニットのトドメ役とかいくらでも任せられる仕事はあるのだが。
一応ヒロインのはずなのでもうちょっと何か役割を与えてあげたいところ。
印象に残ったことメモ
生真面目な落第生
「・・・余計なお世話です! このサラサラ髪の坊ちゃん騎士! あなたに落ちこぼれの気持ちがわかるわけがありません! 卵料理に殻が入ってしまう呪いに五年くらいかかるといいんです!」
なにこのかわいいいきもの。
ドラケンガルド
コルニア編とは打って変わって権謀術数が匂い立つ入り組んだ展開に。意外と戦記物っぽくなってきた。
ちなみに先にドラケンガルドに進軍したのは、私が“エルフといえば高身長ド貧乳だよね”過激派だからです。エルヘイムに行ったらどうせ出てくるであろう肉付きのいいエルフたちに真摯に向き合うため、少しだけ時間の猶予が必要だったのです。けっして上空戦力を増強したかったとかそういう即物的な下心によるものではありません。
コメント