ユニコーンオーバーロード プレイ日記その4 ドラケンガルド解放まで

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

姉貴、すぐに助けてやる。耐えてくれよ。

お姉ちゃん大好き トラヴィス

このブログはあなたがプレイ済みであることを前提に、割と躊躇なくネタバレします。

進軍履歴(+主な出来事)

シェッツェの町解放戦
共闘戦
  • きっっっっつぅ。深刻な火力不足を自覚。
  • ハンター2名を雇用。速攻型のハンジと威力重視のハンネマン。
  • 重装兵のメダリオン曲芸師の靴白騎士の大盾ブルーグラスシルクスカーフガントレットを調達。HP分配スキルは後々絶対悪いことできるやつ。
クラインフェルト関所解放戦
  • アタックエールの脅威を体験し、念のためブラックナイト1名を確保しておく。名前はグンディロ。
竜の国を継ぐ者
  • 序盤:城下町で諸兵科連合部隊と乱戦。敵ユニットにちらほら混じりはじめた上級クラス兵の処理に苦労する。こちとら未だ名声Cだっつーの。
  • 中盤:つづら折りの細い通路を敵の圧倒的物量をいなしつつ駆け上る。敵拠点が4つもあるため、速やかに突破していかないと敵増援のペースがこちらの処理能力を上回ってしまう。敵から投石機を奪ってもうひとつの投石機を沈黙させられるとだいぶ楽になる。というか投石機が稼働しているとスタミナ切れ=死。
  • 終盤:でたらめに強いベレンガリアを削りきれる戦力が残っているか試される。1回目は全軍をぶつけても勝てなかった。2回目は編成を見直し、ブレイブスキルでのバフも意識してようやくクリア。
  • 斧将ベレンガリアが復帰。二度と敵に回したくない。
  • 王太子ギルベルトが正式加入。せっかく王子が2人とも存命なんだから片方は国に残ってあげなよ。
  • 灼熱の細剣色褪せた賭博師のコイン踊り子の曲刀竜騎士の戦槍反撃のイヤリング蒼石のペンダント白鳥の羽根飾りを調達。踊り子の曲刀は使いこなせば強そうだけれどどうやって運用しようか?

ユニット編成

アレイン隊

 混戦に強い主力部隊。スタミナゾンビ。

  • アレイン(ロード / 盗賊騎士の大剣 / 神殿騎士の盾 / 緋石のペンダント)
  • ジェレミー(マーセナリー / 薔薇騎士の剣 / 戦士のメダリオン / ゴールデンエッグ)
  • レックス(ファイター / 深紅の突剣 / 従騎士の盾 / 蒼石のペンダント)
  • スカーレット(プリーステス / バロックロッド / スカーレットのリボン / 蒼石のペンダント)

 単兵科メタでは対応しきれない状況が増えてきたため、相性に頼らず防御力にものをいわせて敵を轢き潰す、戦車のようなユニットが必要だった。
 ジェレミーを加えたことでどんな敵が相手でも大抵はダメージを与えられるようになった。スタミナ0の状態で何回も何十回も繰り返し強敵にぶつける運用を前提としているため、安定してダメージが入りさえすればそれで事足りる。

 それにしても運用方法が安定しないユニットだな!

クライブ隊

 軽中装歩兵メタ。

  • トラヴィス(シーフ / 飛竜の細剣 / シルクスカーフ / 蒼石のペンダント)
  • クライブ(ナイト / カルナットスピア / 祝福の円盾 / マッスルベルト)
  • ミリアム(ホワイトナイト / 神殿騎士の剣 / 羽狩りの小盾 / 蒼石のペンダント)
  • アデル(ナイト / 黒鉄の槍 / 黒鉄の盾 / ルーキーエッグ)

 グラディエーター+シャーマンとかいうタフな編成が現れるようになったため、対歩兵の瞬間火力を突き詰めたユニットが必要になった。キャバリエール×2は全てを解決する。嘘。突き詰めすぎて歩兵以外とはまともに戦えない。

 ベレンガリア対策で一時的にトラヴィスくんに戻ってきてもらった。ユニットの性質上、弓戦士だの剣士だのと戦う機会が多いので、道中ではいつの間にか地面に転がっている。

オーシュ隊

 重装兵メタ。

  • アラミス(ソードマン / 飛竜の細剣 / シルクスカーフ / 命のタリスマン)
  • ニーナ(ウォーリア / 薔薇騎士の槌 / ブロンズバングル / エイドキット)
  • オーシュ(ウィザード / クロロティック / シルクフード / 緋石のペンダント)

 トラヴィスを貸し出して脆くなった代わりに打撃力が増したため、乱数さえ味方になってくれれば重装兵以外も焼き払うことができる。

デルフィーヌ隊

 騎兵メタ。飛兵の処理も。

  • デルフィーヌ(グリフォンナイト / バロックアクス / シルクスカーフ / 命のタリスマン)
  • ヒルダ(ワイバーンナイト / 血塗れのサリッサ / 休息のショール / シルクスカーフ)
  • フラウ(グリフォンナイト / 薔薇騎士の斧 / 飛竜の手綱 / 傭兵の眼帯)
  • セルヴィ(シャーマン / 呪速の枝杖 / 白鳥の羽飾り / 曲芸師の靴)

 ここまで補強すればヒルダもそうそう沈まない。首元どんだけ暖めたいんだお前。

 ただでさえ忙しいうえスタミナが4しかないため、だいたいいつも手が足りていない。いっそもう1部隊飛兵ユニットが欲しいところだがそれはそれで勲章と軍資金が足りていない。
 共闘戦ではファストエールを使っての超長距離反復行軍お疲れ様でした。

ヴァージニア隊

 主力部隊その2。HPゾンビ。

  • ヴァージニア(クルセイダー / 黒鉄の剣 / 青薔薇の盾 / 黒鉄の盾)
  • モルドン(ウォーリア / ガントレット / クロエのお守り)
  • プリム(クレリック / レリア司祭の儀仗 / 踊り子の腕輪 / ブロンズバングル)
  • オーバン(ハスカール / 樹氷の斧 / カウンターベルト / ブロンズバングル)

 さすがにオーバンだけだとベレンガリアが抜けた穴を埋めきれなかったため、モルドンを追加投入。殲滅効率こそまだ足りないが代わりにそこそこ重装兵と戦えるようになった。
 ベレンガリアのデバフが無くなったぶん前衛へのダメージがキャパシティを越えがちだが、プリムのエンドリザレクションで毎戦闘後蘇生、次回戦闘中に治療というサイクルで、アレイン隊とはまた少し性質の違う経戦能力を発揮するようになった。この2ユニットを一緒に行動させておけばとりあえず一撃でユニットが壊滅する事故は避けられる。

 王女にしていい仕打ちではない。

ハンジ隊

 支援攻撃をオンオフして乱数調整する係。

  • ホドリック(ホプリタイ / トゥルースピア / 大竜骨の大盾 / 重装兵のメダリオン)
  • ハンジ(ハンター / カルナットボウ / ブロンズバングル / 解毒のアミュレット)
  • クロエ(ソルジャー / 白銀のトライデント / 解毒のアミュレット / 蒼石のペンダント)
  • ハンネマン(ハンター / デザートボウ / ブロンズバングル / 火消のアミュレット)

 デルフィーヌ隊が飛兵を処理するとき随行させる。
 隙あらば見張り台や拠点に居座って支援攻撃を乱射するのも大切なお仕事。うちの軍はアレイン隊とヴァージニア隊を筆頭に、敵ユニット1体に対して3回も4回も攻撃を仕掛ける機会がやたら多いのでそのぶん支援攻撃も輝く。

グンディロ隊

 アタックエール係兼パシリ。

  • グンディロ(ブラックナイト / 青銅の斧 / 青銅の盾 / )
  • リア(ソードマン / 青銅の剣 / / )
  • ジュスティーヌ(グリフォンナイト / 青銅の斧 / / )

 アタックエールを使うためだけに編制した急造ユニット。他のメンツもブレイブスキルだけで選んでいる。ブラックナイトの効果的な運用方法が思いつかないうえ、人材も不足しているため、会敵することは全く考えていない。
 移動力が高くボス戦以外ずっと暇してるため、アイテムを拾いに行かせるお仕事にちょうどいい。

印象に残ったことメモ

難易度

 この『ユニコーンオーバーロード』、世間では「簡単すぎる」という評価らしい。

 みんな私と同じプレイングをすればいいよ! 死ぬほどキツくて楽しいよ!
 難易度EXPERTで無闇にフィールド上を引き返さないようにするだけ!

 ちなみに私は『ファイアーエムブレム』シリーズでは難易度ルナティックに挑戦したことすらない程度のライトゲーマーなので、これでもそこまで極端にマゾい縛りプレイにはなっていないはずです。ほどよい歯ごたえアルデンテ。

よろしければ感想を聞かせてください

    記事の長さはどうでしたか?

    文章は読みやすかったですか?

    当てはまるものを選んでください。

    コメント

    スポンサーリンク
    タイトルとURLをコピーしました