ユニコーンオーバーロード プレイ日記その6 エルフの巫女奪還まで

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困ったな。腹の調子がよくない。早く帰らないと・・・。マズい。これ以上は耐えられんかも・・・。

ありがとう! 本当にありがとう! まさに間一髪だった。ありがとう!!

一般町人、知られざる孤軍奮闘

このブログはあなたがプレイ済みであることを前提に、割と躊躇なくネタバレします。

進軍履歴(+主な出来事)

反撃の嚆矢
  • 森弓士リナラゴスが加入。
  • 名声Bとなり、ようやくクラスチェンジが解禁。
港町イッソヴェーダ解放戦
  • 道中1~2ステージ分の広さのフィールドでサブイベントが発生せず、町を開放できないことに釈然としない気持ちを抱きつつ進軍。
  • クラスチェンジの恩恵絶大すぎない???
  • エイドキットを調達。
エルヘイムの騎士
  • 森剣士イシリオンが加入。
  • 風断ちの刃魔障壁の杖グッドモーニングスター双癒の杖カルナットアックスを調達。
ケンターリの町解放戦
  • 修道士の聖帽騎馬狩りの大盾を調達。
水と緑の架け橋
  • 巫女ロザリンデが加入。
  • 名将の長槍ガントレット2つを調達。

ユニット編成

アレイン隊

 混戦に強い主力部隊。余裕をかましてややロマン寄りの編成。

  • アレイン(ハイロード / 盗賊騎士の大剣 / 羽狩りの小盾 / 一角獣の指輪 / 緋石のペンダント)
  • クロエ(サージェント / 白銀のトライデント / ゴールデンエッグ / 蒼石のペンダント / シルバーバングル)
  • ギルベルト(プリンス / 風断ちの刃 / ガントレット / エイドキット / 白鳥の羽飾り)
  • アラミス(ソードマスター / 飛竜の細剣 / 踊り子の曲刀 / 傭兵の眼帯 / 戦士のメダリオン)

 前衛が騎兵のくせに後衛3人とも飛兵メタというひねくれ構成。ヒーラーがいなくなったがファーストエイド2回+リーンエッジ3回で相変わらずタフ。
 目玉はクロエのシャープエールとアラミスの会心率78%から繰り出すリープスラッシュ連打。強いかどうかはさておき毎戦4回くらい出せる。

クライブ隊

 キャバリエール重ねがけでの力押し。

  • アデル(ナイト / カルナットスピア / 神殿騎士の盾 / ガントレット)
  • グンディロ(ブラックナイト / 幻影騎士の斧 / 天翼騎士の盾 / クロエのお守り)
  • クライブ(ナイト / 名将の長槍 / 灼熱の盾 / ガントレット)
  • スカーレット(ハイプリーステス / 聖職者の守杖 / スカーレットのリボン / 緋石のペンダント / 魔除けのチャーム)

 クラスチェンジ後の騎兵が意外と頑丈だなあと思って組んだユニット。なお他にクラスチェンジを急ぐキャラクターが大勢いるせいで誰もクラスチェンジできていない模様。ダメな大企業みたいだ・・・。
 どうやっても被ダメージは大きくなるため、スカーレットが列対象のプロテクションとキュアエールで必死に支えている。

オーシュ隊

 魔法攻撃特化。

  • ホドリック(ホプリタイ / 大竜骨の槍 / 大竜骨の大盾 / ガントレット)
  • ミリアム(ホワイトナイト / 神殿騎士の剣 / 蒼紋の盾 / 蒼石のペンダント)
  • リナラゴス(エルフアーチャー / フレイムボウ / 使い魔のチョーカー / ブラウンベレー / シルバーバングル)
  • オーシュ(ウォーロック / クロロティック / 魔術師のメダリオン / 緋石のペンダント / シルクフード)

 リナラゴスに魔法攻撃を捨てさせることでオーシュの打撃力を突き詰めた構成。ほとんどの敵がファイアボール1発で倒れるためファイアバーストはあんまり機能しない。そろそろクロロティック卒業か。
 回復はミリアムのラインヒールでホドリックを直接治療するか、リナラゴスのシェアヒール経由で間接的に治療するかの2択を想定。ただしミリアムがクラスチェンジ前でラインヒールを1回しか撃てないので皮算用でしかない。というか敵の攻撃の半分くらいが魔法攻撃のエルヘイムで前衛が重装兵一枚なのがそもそもの間違い。一応マジックバリアの回数だけは確保しているのだけれど。

デルフィーヌ隊

 騎兵メタ。

  • デルフィーヌ(グリフォンルーラー / バロックアクス / シルクスカーフ / 達人の籠手 / リーフシンボル)
  • ヒルダ(ワイバーンルーラー / 竜騎士の戦槍 / 休息のショール / 緋石のペンダント / シルクスカーフ)
  • フラウ(グリフォンナイト / 薔薇騎士の斧 / 飛竜の手綱 / 幸福のコイン)
  • セルヴィ(ドルイド / 魔障壁の杖 / 白鳥の羽飾り / 守りの指輪 / リーフシンボル)

 パシリ専門の飛兵ユニットがもうひとつできたため騎兵対応に専念・・・できて・・・いるかなあ・・・?

 前衛のデルフィーヌに達人の籠手を持たせたため、理論的には打撃力がさらに向上。一方で防御系のリアクションスキルはセルヴィに持たせた気休め程度のクイックバリアのみ。割と運頼みな編成。
 回復も個々人のウイングレスト頼り。つまり羽休めできないセルヴィは防御力を厚くしないと死ぬ。

ヴァージニア隊

 混戦用部隊その2。HPゾンビ。

  • ヴァージニア(クルセイダー / 王家のサーベル / 青薔薇の盾 / 騎馬狩りの小盾)
  • ベレンガリア(ダークマーキス / カルナットアックス / 白騎士の大盾 / 白鳥の羽飾り / 戦士のメダリオン)
  • プリム(ビショップ / 双癒の仗 / 踊り子の腕輪 / シルバーバングル / とげとげリボン)
  • ヤーナ(ウィッチ / メルトセプター / 蒼石のペンダント / ルーキーエッグ)

 ベレンガリアに白騎士の大盾を持たせたことでヴァージニアのゾンビっぷりがますます深刻に。これで戦闘序盤から地面に転がることはほぼなくなった。回復の手数が必要になったぶんは双癒の杖でフォロー。

 ヤーナはレベリング目的で入れたファーム選手なのでまだ戦力にはカウントしていない。育てば耐久力のある重装兵メタユニットとしても活躍できるようになるだろう。
 なんとなく惰性で踊り子の指輪をつけているが、ベレンガリアのデッドスピニングにこれを使うくらいだったらヤーナのマジックセイバーにしたほうがいい気もしてきた。これカタログスペックどおりなら範囲攻撃だろうが多段攻撃だろうが1Hitごとに魔法威力+50ってことだよね・・・?

リディエル隊

 飛兵メタ兼支援射撃係。

  • ジェレミー(ランツクネヒト / 祝福の直剣 / 蒼紋の盾 / 重装兵のメダリオン / 色褪せた賭博師のコイン)
  • ハンジ(スナイパー / カルナットボウ / 蒼石のペンダント / ラージエイドキット / 塔守のランタン)
  • リディエル(エルフアーチャー / 大樹の弓 / 守りの籠手 / 太陽と月のチャーム / ブルーグラス)
  • ハンネマン(スナイパー / 黒鉄の弓 / 蒼石のペンダント / ブラウンベレー / 命のタリスマン)

 せっかくネームドの弓兵が仲間になったのでリーダーを変更。これでハンジ,ハンネマンというあえてモブっぽくした名前がようやく引き立つことに。クラス名はハンターからスナイパーになっちゃったけど。

 色褪せた賭博師のコインで強化する弓兵が3名に増えた。ただしリディエルは必中スキルを持っていないため、ブルーグラスで補強。
 回復はオーシュ隊と同様パーティエイド起点でのシェアヒール。肝心の起点スキルが戦闘終了時にしか発動しないため1回しか使えないが、そこは弓兵らしく速攻することでカバー・・・と思ったけど、エルフ系のクラスどいつも速いな・・・。

ジュスティーヌ隊

 空飛ぶパシリ。

  • トラヴィス(シーフ / 天翼騎士の剣 / シルクスカーフ / 緋石のペンダント)
  • ニーナ(ウォーリア / グッドモーニングスター / 蒼石のペンダント / エイドキット)
  • ジュスティーヌ(グリフォンナイト / 蛮族の斧 / シルクスカーフ / 命のタリスマン)

 そろそろ6ユニットだけでは手数が足りなくなりつつあるが、優先度としてはクラスチェンジが先なのでまともに編成できていない。まあ、飛兵は飛べるというだけで無限に使い道があるからこれはこれでいいのだけれど。

印象に残ったことメモ

エルフ

 おのれ・・・。そういえばエルフには謎の巨乳だけでなく謎のハイレグレオタードもあったか・・・。

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